お迎え記念日15周年☆うり様

2017-09-18 Mon : うり様 
9月18日は、うり様をお迎えした記念日です。

健在でしたら15周年でした。

うり様を思い出さない日はありません。

今日の午前中は台風が上陸して、お墓参りどころか

うり様がもどってこれないのでは? と心配していましたが

さすが うり様パワー☆昼からピッカリンコと晴れました。

まっすぐこちらに向かってくるかなぁと思い、まろりあ~んと準備をして

お家で待機しておりました。



お迎え15周年うり6


うり様の大好物セットです。
(毎度かわらずともいいますが・・・)



お迎え15周年うり7


まろりあんも、まだかまだかと窓の外を見ています。



お迎え15周年うり8


う、うん(^^;

じゃあお願いしちゃおうかな。。。



お迎え15周年うり9


お毒味してくれて、お米さんすっかりなくなってしまったので

また補充して、あとは うり様が来るのを待つばかり。



お迎え15周年うり10


待っている間に、うり様のお迎えエピソードをご覧ください。


************************


2002年9月18日、弱かったうり様が我が家に来た日。

当時の出来事はこちら → うりまろ日記ホーム


お迎え15周年うり



回復した うり様は本当に肝が座っていて

何事にも動じない強気インコさんに育ってくれました。


お迎え15周年うり2


なんでこの写真を選んだのか自分でもわかりませんが

うり様らしいものをチョイスしてみました(^▽^)



お迎え15周年うり3



奇跡の一枚を発見!



お迎え15周年うり4



うんPすら、おしゃれなうり様(笑)

本当に、なんて言っていいか・・・


お迎え15周年うり5


たまに無性に会いたくなって泣いてしまうこともありますが

虹の橋で大忙しの、うり様に怒られちゃいますね。

きっと、「またよこぷんメソメソしてるきゃりね」って言いながら

会いに来てくれている気がしています。



うり様の壮行会2

2017-04-23 Sun : うり様 
涙が絶えなかったけれど、お見送りは盛大にやってあげたい

そんな気持ちで出来る限り賑やかお通夜を開催しました。



うり様お別れ会


祭壇には、うり様の好物とよこぷんの好物をならべました。

会をスタートするまえに、入念にチェックする給食係。


うり様お別れ会3


そんな、まろりあ~んを微笑ましく見守るうり様。





うり様お別れ会2



さぁ、楽しく思い出を語る壮行会のスタートです!




うり様お別れ会4



うり様を偲びながら美味しくいただくおやちゅ、

お見送りにふさわしい北海道限定麦汁で乾杯をしました。



もう一晩、うり様と隣でゆっくりと眠りました。


そしてお見送りの朝。



うり様お別れ会5


虹の橋へ渡る途中、お腹がすいた時のために

大好物を携えて行ってもらいました。


出棺を見送る、まろりあ~ん。


うり様お別れ会7



不器用なよこぷん、渾身の魂を込めたニンジンさんでのお見送り。


うり様お別れ会6


まろりあ~んがうり様のために切った短冊も一緒に

持って行ってもらいました。



うり様お別れ会8


最初は火葬をする予定だったのですが、

いつも女子高生ズを預かってくれている のぶちゃたんのご好意で

のぶちゃ家のお庭から虹の橋へ旅立つことになりました。

そのお庭にはお友達がいるということで、うり様が寂しくないようにという

気づかいをいただきました。


うり様、いつの時にも応援してくれる鳥さん、人さんに恵まれて

本当にグレート生徒会長だったんだなぁと思います。

まだ時折思い出しては涙することがありますが、

最後までそばにいられたことを誇りに思います。

3月27日

2017-04-02 Sun : うり様 
3月27日、午前0時18分

うり様が虹の橋へ旅立ちました。

今まで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

わかってはいたものの、うり様のいないこの空間に

まだしっくりときておらず、パソコンに向かっても記事を書ける

状態ではなく、ご報告が遅れてしまいました。

うり様は最後まで本当に頑張りぬきました。

私の願いであった、最後まで寄り添いたいという気持ちを

叶えてくれました。

旅立ったその日、うり様は私の布団の隣で

ゆっくり眠ってくれました。


3月27日



3月27日2


まだまだ思うことを綴りたいのですが、今はその準備が

できておりません。

コメントやメールをくださった方々にもお返しできておらず

本当に申し訳ありません。

落ち着きましたら、返信させていただきますので

もう少しお時間をください。


まろは元気です。

闘病生活用品について

2017-03-23 Thu : うり様 
自分の記録として、そしてこのブログをみてくださっている方、

誰かの大切な子が患ってしまった時の参考になればと思い

現在使用しているものについて述べさせていただきますね。


うり様に装着しているエリザベスカラーについて


闘病用具


資生堂のパフとテーピングはニチバン。

そこそこ強度があり、ちぎりずらく嘴に粘着がつくことは

付きますが、今まで使っていたものよりは良い気がします。



闘病用具2



化粧品パフをくりぬいて、裏側にホックを付けています。

(まろりあんのように齧る力が強力な子にはすぐ破壊されて
 しまう可能性があります)




闘病用具3


次は、通院移動時について。

うり様は静養中ですので、まろりあ~んに実演してもらいましょう。


闘病用具5



札幌の通院には、まろりあ~んも付き添いで行きます。

(まろりあんを長時間ひとりお留守番させたことがない為でもあります)

移動時のケースはキャリーケースがちょうど2個はいる

ホームセンターで購入した衣装ケースです。




闘病用具4




寒さ対策のために、ペットボトルにお湯をいれて

湯たんぽがわりにします。

ですが、この湯たんぽは2~3時間しか持ちません。

なので、帰るころには冷たくなっているので、ポットに帰りの分の

お湯を携帯して、入れ替えて温かさを保っています。


闘病用具6


フタを半分だけ開けて、様子をみたり温度調節できるようにします。


まろりあ~んが上手にデモンストレーションしてくれたので

山盛りとみおさんのご褒美です。




闘病用具7


闘病に限らず、冬の移動には使えると思いますので

参考になればと思います。


コメントのレスが遅れておりますが、必ずお返ししますので

ご了承ください。

うり様の闘病生活

2017-03-20 Mon : うり様 
ご心配おかけしております。

3月15日、札幌小鳥のクリニックへ行ってきました。

体重が急激に落ちていること、今のカラーでは患部に届いており

出血が収まっていないことが判明。

これ以上の体重減少と、痛みによる食欲不振を防ぐため

痛み止めを別瓶で飲ませるということにしました。

現在処方されている薬と痛み止めを一緒にしないという意味は

万が一副作用(胃出血)があった場合に、痛み止め単体を中止することが

出来るようにするためです。


闘病中うり



最近は強制給餌の他は、ニンジンと

カナリーシード中心(一番うり様のお気に入り)のシードミックス。

それと人間が食べるもの・・・(ここではあえて伏せますね)


闘病中うり2


常にお口のオレンジのルージュが乗っています。

おべべ(カラー)もオレンジに染まっています。



闘病中うり3


もともと56gあった体重が10日あまりで47gに落ちてしましました。



闘病中うり4




強制給餌は、チューブを胃の中まで挿入しパウダーフードを

直接流しいれる方法です。

が、先生のように上手に挿入することができません。

うり様も具合が悪いのに全力で抵抗します。

むしろこの行為がうり様の体力を奪ってしまっているのではないかと

情けなくなることも・・・


闘病中うり5


食べさせた後はグッタリすることもあり、誤嚥させてしまったのでは

ないかと、毎回ハラハラしています。

私の手は、嫌なことをする嫌な手になってしまったかと思いましたが

しぺしゃるエステをさせてくれるので、本当にうり様は心が広くて

精神力が強い生徒会長ここにあり!

その強さに救われています。