お寂し山☆75

2016-03-09 Wed : 日常 
お寂し山が75周年を迎えましたので

バースデーケーキをもって実家へ行ってきました。


お寂し山75歳


な、なんかタモリみたい(^^|||


バースデーケーキのロウソクを吹き消してもらったのですが・・・




なっなんと

仏壇のロウソクを消すように、手で消したのですっ(@皿@;


ということで、もう一回 点火!




お寂し山75の2


今度はちゃんと吹き消してもらいました~(^▽^)




お寂し山75の3


実は、ロウソクをつけたマッチも仏壇のロウソク用でした(笑)



お寂し山75のまろ



そうだね~♪

今回は、時間の関係上うりまろを連れていけなかったので

また改めて、お寂し山の 頭頂 登頂しましょうね~☆彡

もういら~ん!

2016-03-02 Wed : 日常 
今年の冬は去年より雪が少ないね~なんていう会話・・・


そんなのウソだ~(>皿<;



吹雪



数年に一度の猛吹雪とか・・・

場所によっては40~50センチは積もったのではないでしょうか。


もう雪かきウンザリです(涙)



吹雪2



北国の皆様、運転にはくれぐれも気を付けてくださいね。

冬の十勝☆その2

2016-02-16 Tue : 日常 
冬の十勝のイベントの一つ

凍った然別湖(シカリベツコ)の上に立つ氷でできた飲み屋

アイスバーに行ってまいりました。


と、その前にちょっくら腹ごしらえを(^▽^)



スモークセット


士幌町にある カフェ ブーオ



では、然別湖へゴー♪




然別


湖が凍っている間限定のイベントです。



然別2


では、アイスバーに入ってみましょう。






然別3


すべて氷でできているバーです。

バーテンダーも完全防備の様相です。




然別4



一応の座布団はありますが、座るとお尻が冷えひえです(>▽<)




然別5


身体が芯まで冷え切ったところで、会場をあとにしました。


然別コタン



帰る途中



然別6


観光客から食べ物をもらっているのでしょうか

車を停めると寄ってきます。


ごめんね~、何もあげるものがないのですよぉ(>m<;




然別7


あっ、意外とアッサリしてるのですね(汗


では、心と体をホッコリさせに行っちゃいますか(^▽^)





然別8


鹿追町 パティスリーロク



やっと最高気温がプラスになってきた今日この頃。

まだまだ寒いですが、十勝の冬もなかなかですよぉ。




ところで、2月14日はバレンタインデーでしたが

姉ぷんから楽しい物資が届きました。


バレンタインプレ



少しずつ楽しもうと思います(^▽^)

冬の十勝☆その1

2016-02-14 Sun : 日常 
冬の十勝を満喫しようと、あれこれ行ってみました。


まずは彩凛華。

十勝川温泉の近くの会場で、1月23日から2月28日の

夜7時~9時のみ限定で開かれているイベントです。



彩凛華



彩凛華2



彩凛華3



この三角テントは農業用温室テントの布を使って作成されたものです。

さすがは農業王国十勝ですな(^▽^)



彩凛華4



彩凛華5


公式ホームページ→彩凛華


さて、お次は「氷まつり」

マイナスの気温の中、公園で花火があがりました。




氷まつり


15分たらずで規模は大きくありませんが、冬のキンとした空気の中で上がる花火は

なかなか見ごたえがありました。

そして足元が凍りそうなくらい冷たかったです(^^;


お祭りといえば・・・


氷まつり2


よこぷん大好きフレンチドッグ。

全国的にはアメリカンドッグとしてケチャップとマスタードで食べるのが

定番の縁日フード。

ここ道東では、砂糖(グラニュー糖限定)が定番?です。

道東へ来た際は、ぜひお試しいただきたいソウルフードです♪


その2へ続きます。