素敵な訪問者

2014-09-28 Sun : 未分類 
旅行から帰ってきて、さっそく女子高生ズを迎えにいってきました。

そして、一緒に素敵な訪問者が・・・





素敵な訪問者2



そうなんです。

のぶちゃ家にホームステイさせていただき、迎えに行った際に

どさくさにまぎれて、箱入り娘のぶぃたんをさらってきたのです(^m^)





素敵な訪問者3




ぶぃたんは、うり様を崇拝しており、言葉遣い、仕草などを真似しているようなのです。

(わ、悪い見本もありますが・・・)



うり様とまろりあ~んの絶妙な教育的指導は、ニンゲンよこぷんには

なかなか出来ない領域でしたね。




素敵な訪問者4





我が家には暗黙のルールがありまして

水浴びは、まろりあ~んが優先、おやちゅは うり様が優先と決まっているのです。


いつからか逆転したんですよねぇ。。。




素敵な訪問者5



長い時間をかけて、お互いに気を使い自然と確率したルール。

それに、ぶぃたんが加わることで一段とお互いの距離感を掴んでいるようで

同時に放鳥してもハラハラすることがあまりなくなりました。

ぶぃたんは何度も、うり様に突進しては「あちょ~っ!」されていましたが

うり様も本気ではなく、ちゃんと上手くあしらっていた場面が

微笑ましかったです。




ぶぃたん、もうすっかり3姉妹末っ子になったね。

いつでも遊びにきてね~☆




素敵な訪問者





立ち振る舞いがすっかり、うり様っぽくなってきた

ぶぃたんでした(>▽<)

海を渡った☆その3

2014-09-24 Wed : 未分類 

その2で美味しさを、よこぷんがお伝えするという

もったいぶった言い方をしましたが、友人Yほどの表現が

まだ私にはできないかしら・・・ と反省しております。







バンコク14


なかなかの辛さで、麦汁がすすみますなぁ~♪

というか海外に行くと、ランチ・ディナーにかかわらず

麦汁ばかり飲んでいます。

これというのも氷対策でありまして、ソフトドリンクを頼むと

うっかり氷が入っていることがありますよね。 中心部にいるとそんなに

ひどくはないんでしょうけれど、若干の心配はあります。

が、麦汁を頼めば、ほぼ氷が入ってくることがないので、安心して飲めるわけなんです。

と、堂々と昼間っから飲む言い訳をさせていただきましたm(__)m




バンコク15


辛いもの食べて汗かいて、麦汁飲んで汗かいて・・・

蚊に刺されないように注意しつつ、楽しい夜は過ぎていきました。




そして翌日、ランチはソムタム専門店(青パパイヤサラダ)にて軽~く?

ランチをとったその足で・・・




バンコク16



マンゴーデザート専門店へ行き、お店ナンバーワンメニューをオーダー。


美味しくてあっという間になくなってしまいまいた(>▽<)



腹ごなしに街中をデパートやスーパーなどをウロウロしていると

マジか(--; と思ってしまうようなお店発見!!



バンコク20



興味はありましたが、中に入る勇気と胃袋のスキマがありませんでした(汗



以前、バンコクに来た際に、あれこれ事細かくお願いごとをしてきたのですが

あまりに叶わないのでお願いごとの下降修正をしてきました(笑)

どうせなら、叶いやすい方が実感わくかな~と・・・


バンコク17




みなさん真剣にお祈りをささげておりました。


バンコク18



象さんズ、ハードルさげたのでどうか叶うようにお願いしますね。


バンコク19



そうこうしているうちに、もう帰国する日になってしまいました。






今回の旅行は、ほぼ食べてばっかりでした(汗



翌朝の帰国便は早朝で、朝食バイキングに行けなかったので

乗り継ぎ空港である台湾にて、初台湾ゴハンを食べました~♪


あ、その前にタイを出国する前に、ハングリージャックでハンバーガーセットを
食べたことを忘れてしまい・・・



バンコク21



初めての台湾での台湾料理を食べて、タイグルメツアーの締めとなりました。


ホント、食べてばっかりで、家に帰ってから写真をみると食べ物ばかりでした(^^;



これにてタイグルメレポを終了いたします。


おつきあいいただき、ありがとうございました~☆☆☆


海を渡った☆その2

2014-09-22 Mon : 未分類 
引き続きタイ☆グルメ紀行におつきあいください。


バンコク7


今回のグルメツアーで必ず食べたかったメニューがあったんです。

それが写真左の「ヤムソムオー」という、ザボンを使った甘辛のサラダです。

辛さも控えめで、お店によって味は異なりますが

こちらのお店はフライドオニオンが入っていて、色んな食感が楽しめて

また来店したいなという感じ。



バンコク8


そして外せないもう一品は、ガイヤーンという味付けした鶏肉を

焼いたものです。こちらのお店の味付けもしっかりしていて激ウマでした。

どのくらい、激ウマだったかは友人Yに表現してもらいましょう!




バンコク9




言葉はいらない、美味しさを表現するには友人Y★


そしてお腹も満たされて、ショッピングなどを楽しみ

夜は2012年にオープンしたという アジアティーク・ザ リバーフロント

というチャオプラヤ川沿いの倉庫跡地を利用してできた、ナイトマーケットへ。







バンコク10



雑貨などは若干観光客向け価格のような気はしますが

そこは値切ってみたりするのも楽しかったりもします(^▽^)


バンコク11



大人げなくゾウさんに、へばりついてみたり・・・しているうちに

小腹が減ってまいりました。



バンコク12



バンコク13



実はこのトムヤムヌードルなんですが、このお店にはトムヤムクンはあっても
 
トムヤム味のラーメンはなかったんです。


がっ! さすがは友人Y、お店の人に麺を入れてくれと特別注文したのです。

持つべきものは同じような食いしん坊な友ですね(>▽<)


この美味しさは、次回よこぷんが表現いたします。


つづく・・・

海を渡った☆その1

2014-09-22 Mon : 旅行 
さてさて、今回の旅先は・・・

懲りずにタイランドで~す。

今回で6回目か7回目と、だんだんわからなくなっております。


7日の早朝に出発し、台湾経由で夕方に着きました~♪

ホテルはというと




バンコク





バンコク2



サービスアパートメントというくくりでしたが、

ほぼホテルとかわらない

おもてなしでした。


到着して、ものの30分も経たないうちに、

すぐさま一回目の夕食へ=3





バンコク3



バンコク4


鶏のだしで炊いたゴハンの上に蒸した鶏肉が盛られています。

付いてきたタレをかけていただくのですが、地元ナンバーワンと

聞いていたお店なので、ゴハンだけたべても美味しかったくらいです。


どのくらい美味しかったかというと・・・

いつもの友人Yに表現していただきましょうっ!




バンコク5


一年ぶりの友人Yです。

今回も期待通りの食欲を見せつけてくれました。

ということで、その夜 2回目の晩御飯を食べに

サイアムパラゴンというデパートのフードコートへ行きました。



バンコク6

米の麺でアッサリスープで、いくらでも食べられそうな感じです。


ということで満腹になったところで、旅の一日目が終了しました。


今回はほとんどグルメレポなのですが、興味があるかた

おつきあいいただければと思いますm(__)m



海を渡った☆プロローグ

2014-09-21 Sun : 旅行 
長い夏休みが終わって、仕事に復帰したのですが

まだまだ休みボケリハビリが必要なよこぷんです。

ブログもすっかりほったらかしになっていましたが、少しずつですが

アップしてきたいと思います。


まずは、国内の海を渡ったところのエピソード1から♪






のりこさんカフェ


そう ここは、かの有名な FUKUROKOUJI Cafe なのです。



ご一緒したのは、あんじゅさん  chinoさん  です。





のりこさんカフェ2



さっそくchinoさんご同伴のきいちゃんがエスコートしてくれました♪


がっ、なぜそのことを知っているのかっ?!






のりこさんカフェ3



あっ、あれはchinoさん家の黄華ちゃん!

実は黄華ちゃんとは初対面ではないのです(^▽^)






のりこさんカフェ4


黄華ちゃんは、カフェの接客部長であります利ありちゃんに

よこぷんの秘密を事細かく説明していたのですっ(汗




黄華ちゃんとの出会い




あれから4年、よこぷんのメイク技術も向上したのであります(爆)





のりこさんカフェ5



ありがとね~(>▽<)

よこぷんおばしゃんが移動するときは、巨大雨雲を連れて

歩いてしまうようで・・・


のりこさん、chinoさん、あんじゅさん 楽しい時間をありがとうございました!



ということで、のちほどグルメ紀行のレポートをしたいと思います。







渡ります!

2014-09-05 Fri : 業務連絡 
明日から海を渡ってきます。

国内ではデング熱、海外ではエボラ出血熱・・・

ドキドキしますが、行ってまいります=3

うりまろ女子高生ズは、のぶちゃたんのお家でお留守番長です。

では、行ってきま~す♪