再診察&ruruさん宅再び

2014-11-30 Sun : 未分類 
うり様の投薬2週間が経ち、再診で札幌小鳥のクリニックへ

行ってまいりました。

土曜日の予約が取れず、予約枠外での診察だったので

朝6時半の出発でした。

まだ朝くらいうちに起こされた女子高生ズは、キョトンとしていました。

結論から言いますと、お腹の腫れはだいぶ引いて体重も少し落ちました。

発情もレントゲンのカルシウム沈着の様子から、おさまったようですが

先生にエグエグしてしまい、完全に発情ゼロになったわけではありません。

体重を本気で落とし、発情をしないよう体質改善をする為に、入院するという

方法もあると選択肢にありましたが、3~4週間かかるし、必ずしも

成功する保証もなく、リスクもあります。

今回は入院することはせず、なんとか発情させないよう、体重をこれ以上

増やさないように気を配りながら、春になったらまた診察するという方向に

なりました。

まろりあんは、特にお薬はなく、できれば1~2gの減量、ただ思いのほか

筋肉量がないとのことなので、無理せず現状維持、できたら減量という程度。

そして春にまた、じろりんこ診察してもらうことになりました。

午前中に診察が終わったので、またまたruruさんのお宅へお邪魔させて

いただきました~♪



ruruさん再訪問



なんとっ! 手作りスコーンとシチューランチをご馳走になりました!!

美味しかった~☆☆☆

それをじろりんこする、おでんじが・・・


ruruさん再訪問2



まろちゃんにも、しぺしゃるランチを用意してもらいましたよぉ。


ruruさん再訪問3



まろりあ~ん、満足していました(>▽<)







うりまろが、キャリーから出て、しぺしゃるランチを堪能していると

コッソリと侵入者が・・・


ruruさん再訪問4


さんちゃんが、まろりあんのキャリーに入っているシードおやちゅを

味見しにやってきました。


そして・・・


ruruさん再訪問8



はちべぃちゃんがもやってきました。

さんちゃんに早く交代するよう、催促しているようでした(^^:



ruruさん再訪問6



はちべぃちゃん、なかなかグルメインコさんなのか、まろりあんのキャリーだけ

ではなく、うり様のキャリーのシードも味見していました~☆



ruruさん再訪問7



ナイスっ!はちべぃちゃん!


後半へ続きます。。。

久々の再開☆オフ会 後編

2014-11-24 Mon : 林間学校(オフ会) 
それでは楽しいオフ会の続きをリポートします。


201411オフ会11


うるいたんは、よこぷんにニギニギくんくんされ、ニホヒを吸い取られ

ゲッソリ?して、た~兄ちゃんに報告しにいったのであります。


た~ちゃん、今年に入って2回も会えるなんて、よこぷんは

とて~も幸せですよん。



201411オフ会12



う、うん、そうね。

前回会ったときは10年に一度の暴風雨だったものね。

今回は、珍しく?雨が降らなかったもんね(^m^;


ところで、あんじゅさん家のホストであるジェリ君の気配が

感じられないのはどうしてでしょうか~?




201411オフ会13




ふふふ、た~ちゃんはジェリ君の前ではジャイアンちっくになるのですが

今回は手下を引き連れてきたのですからねぇ(^m^)



201411オフ会14



た~ちゃん、とぉっても悪い顔をしていますな(笑)

そんなことは全く気にせず、ナナちゃんはおやちゅを爆食いしています。

そして、初めて会った うるいちゃんを下からじろりんこしています。
ナナちゃんは、うるたんの赤いしっぽが気になってしょうがないようです。






201411オフ会15



今回の収穫といっては何ですが、初対面でいいムードになった

ふたりがいたのです!



201411オフ会16


いいムードというよりは、俄然うるたんが こまちちゃんに

じりじりと近寄っていました(爆)




ですが、こまちちゃんにもオカメの意地がありますっ!




201411オフ会18



こまちちゃんの応酬にタジタジになる、うるたんでありました(>▽<)





201411オフ会19




その下では、地味にナナちゃんが赤いうるたんの尻尾を

狙っていたのでありました(爆)





最後に、豪快に水浴び姿をみせてくれた、うるいちゃん。

今回のオフ会の主役に抜擢ですな。



201411オフ会20



よこぷんも、うるたんの赤いシッポ欲しくなっちゃいました(>▽<)


楽しい時間はあっという間。

またの再開を願って、解散となりました。


よこぷんおばしゃんは、また来るよ~。



あんじゅさん、ばっけたん、kisukeさん。

ありがとうございました!



*********************

現在、たらぼちゃんは体調をくずし入院しています。

た~ちゃんのたくさんのファンの皆さんとともに元気になって

ばっけたんの元に戻ってくることをお祈りしています。

た~ちゃん、待ってるよ!!


久々の再開☆オフ会

2014-11-24 Mon : 林間学校(オフ会) 
先週、本社研修があり、これ幸いと早めに東京入りして

あんじゅさんのお宅でオフ会を開催していただきました~☆☆☆


メンバーは、ばっけたん率いる「たらぼちゃん・うるいちゃん」

kisukeさんとオカメのこまちちゃん。

そして、あんじゅさん宅のジェリー君とナナちゃんです




201411オフ会



まずは、あんじゅさんお手製のお料理が次から次へと出てきます♪




201411オフ会2



味のしみたおでんが心にも染み渡ります~(>▽<)




201411オフ会3



お酒もすすみ、大好きな餃子が出てきて誰よりもたくさん頬張って

いただいてしまいました(^^;


あんじゅさん、美味しいごちそうありがとうございました!!


そして、オフ会お馴染みお土産祭り~☆

ということで、シュガーでできた鳥さんや、ハンドクリームinふくろうさん、

切っても切ってもオカメインコ飴などなど、テンションあがるものばかり~♪



201411オフ会4



よこぷんはというと、豚丼のタレと、すぐ食べられるクリスピードーナツを(^m^)

北海道に上陸しないままブームは去って行った(あ、失言?)ドーナツですが

あんじゅさんのお宅に行く際に、買える場所を覚えたので必ず買っちゃいます。




201411オフ会5




さてさて、ニンゲンタイムは終わり、鳥さんたちの時間がやってまいりました。


まずは、こまちちゃんとご対面。



201411オフ会6


とってもおとなしくて可愛い子ちゃんで、ニギニギもさせてくれました。




201411オフ会7


こまちちゃん、大変失礼しましたm(__)m


そして、初対面になります、ウロコインコの「うるいちゃん」





201411オフ会8





まだまだおこちゃまですが、ラテン系のノリがにじみ出ている感じです。

物おじしないところがいいですねぇ。




201411オフ会9


そして、と~っても気になるのが、ウロコインコのニホヒです。

うるいちゃんをむんずと掴んで、初ウロコインコ臭を堪能しましたっ!




201411オフ会10


ん?

とっても激しいニホヒを想像していたのですが、思いのほかニオヒが薄く

しつこいくらい鼻を押し付けてクンクンしてしまいました。

うるたん、まだ若くて水浴び大好きだからニホヒが少ないのかなぁ。。。

アンヨで一生懸命ブロックしていて、とてもかわいかったです。

後半へ続きます=3

診察&オフ会☆後編

2014-11-13 Thu : 林間学校(オフ会) 
こんなにたくさんのホワイトフェイスに囲まれたことがあったでしょうか?

いえ、お初ですっ!

診察後オフ会の後編をお届けします。


このようなことになっていたのですっ!


ruruさん宅訪問6



いや~、圧巻でしたねぇ。

うり様と同じような色の子の羽の柔らかさって、同じなんだなぁと実感。

シルクのように滑らかで柔らかな触り心地でした。


ruruさん宅訪問7


同じコザクラでも、表情や顔立ちってそれぞれ違うと思うのですが

ろくちゃんは、うり様とすご~く顔立ちがソックリさんでした。


今回、思わぬ収穫があったのですが・・・


ruruさん宅訪問8


さんちゃんとまろちゃん。

お互い何か感じるところがあったように思います。

二人ともカラーをつけているので、首回りが涼しげ?なのでした。

その後も仲良く、二人で会食を楽しんでいましたよ。


ruruさん宅訪問9


まろりあ~ん初めて心の友が出来るの巻♪


たくさん遊んで、鳥さんたちはお部屋へ戻っていき、

ニンゲンおやちゅタイムとなり、ruruさんがご用意してくださったケーキを

2つもいただいちゃいまいした~!

本当に美味しかったです。ごちそうさまでしたっ♪


ruruさん宅訪問10


そろそろ、豚肉の国へ帰る時間となったと思いきや、雷と大雨が降ってきました。

よこぷんが移動すると嵐がやってくるという伝説は、いまだ健在でした(涙)


ruruさん、本当にお世話になりました!

これにて、札幌オフ会レポ完結いたします。

診察&オフ会☆前編

2014-11-13 Thu : 林間学校(オフ会) 
うり様とまろりあ~んを連れて、札幌小鳥クリニックへ診察へ行ってきました。

私の中では、発情させてしまったことにコラ~!と喝を入れていただき

気をつけなさい!と言われて、問題ナシ・・・という答えを予想というか

願いがあったのですが、今回はちと様子が違います。

発情にしては、お腹のふくらみが尋常ではなくのと、体重の割に意外と

筋肉が落ちていて痩せているとのことで、抗生物質を消炎剤を処方。

2週間後に経過観察。  そのう・ウンPは問題ナシ。

そして、まろりあ~ん。

こちらも、太っちょの指導で終わり(あくまで希望)かな~と思いきや

体重の割に体格が太っていない。どこにこの体重(58g)のウエイトが

かかっているのか不明。 ただ単に発情のせいかどうか診断がつかないので

お薬はナシで次回の診察までに発情を防止し、体重が減少するかどうかでの

判定となってしまいました。 同じく、そのう・ウンPは問題ナシ。

やはり発情問題は真剣に取り組まねばと再確認しました。


今回、札幌の病院にかかるとのことで、同市にお住いのruruさんのお宅に

ドラえもんズ訪問させていただきましたー!



ruruさん宅訪問


そう、ruruさんのお家には、うり様と同じ色のコザクラインコさんが9羽

いるのですよぉ♪

ちょっと混乱する、まろりあ~ん。


ruruさん宅訪問2


うり様、相変わらず冷静です(^^;


まろりあ~んは、検査の後でかなりお腹がすいていたので焦って

おやちゅをガっついていました(笑)


ruruさん宅訪問3


あんなに大勢に食べるところを見つめられたことがないので

ドキドキまろりあんでした。  でもうり様は・・・


ruruさん宅訪問4


うり様の辞書には「シェア」という単語は無いようです(--;

そして、恒例?まろりあんお宅訪問コーナーで~す☆



ruruさん宅訪問5


残念ながら、まろちゃんのお好みのゴハンはなかったようです(笑)


では、後編をお楽しみに~♪

困ったうり様

2014-11-09 Sun : うりまろ 
うり様が監禁されていますっ!



ぽっこりうり


前回まろりあ~んが脱衣場にしていたティッシュケースに

閉じ込められてしまっています。

パニックを起こすかな~と思いきや・・・




ぽっこりうり2


すぐに慣れてしまいました(ーー;



これには諸事情がありまして





ぽっこりうり3





うり様がカゴの下に降りてウッフンな気持ちにならないように

工夫をしているつもりなんですけどねぇ。




ぽっこりうり4



いやいや、うり様!

そういうことじゃなくってですよ。

緊急事態なんですよ~!!





ぽっこりうり5



ここ最近、急激にお腹が膨らんでしまい体重が増加し続けています。

何をやっても一瞬ビクっとなるのですが、あっという間に慣れてしまい

ドシっと肝が据わっているもの良いのですが、この場合は困りものです。




ぽっこりうり6




今週、札幌の病院に行くのでガッチリお灸をすえてもらいましょう。
(よこぷんが・・・)

体調不良?

2014-11-03 Mon : まろりあ~ん 
3連休をまったり過ごした、うりまろ一座ですが

まろりあ~んに異変が起こりました。



エグエグしていたので、発情のせいか?と思ったのですが

いつもよりちょっと激しく首を振っています。

あまりに激しかったので、カラーを外して様子をみたら

エグエグしたものをベッと吐き出したのです。

ギエェ~!大変だ~!と思い、様子を観察したところ

ただのエグエグではなく、まき散らすという言い方が近いような

吐きかたでした。

どうしよう、病院につれていかねば・・・と思っていたら。。。


おもむろに、おやちゅシードをモリモリ食べ、水も飲み、さらには

うり様のカゴに空き巣に入り、うり様のペレット(高カロリー)を盗み食いしていました。

その後、丼水で水浴びもして、先ほどのエグエグはすっかり落ち着きました。

まろげろ2


これは水浴び後、手の中でまったりと乾かしている姿です。

背中の羽を抜いてしまっているので、尻尾があまりありません。




まろちゃん、どうしちゃったの?




まろげろ3



その後、様子をうかがっても具合が悪そうでもなく、食欲もあり

いつもと変わらぬまろりあ~んに戻りました。




まろげろ4



水浴び後は必ず、よこぷんタオルで顔を拭くまろりあ~ん。



今月、札幌の小鳥のクリニックに健康診断の予約を入れていたので

しっかりと診ていただこうと思っています。



まろげろ5




お家に帰る前にカラーをつけられ、がっかしな顔をしたまろりあんでした。

季節の変わり目は、体調の変化に気を付けなければと再確認した

三連休でありました。