まろの体調不良

2018-01-28 Sun : まろりあ~ん 
主食のペレットの合間に、シードをおやちゅにしている

まろりあ~ん。

いつも準備している段階でソワソワしているのに

用意して目の前においても全然食べないのです。

おや?おやちゅに飛びつかないなんて珍しい。

最近ちょっとサボっていた体重測定すると・・・

51g (>皿<;

激やせしているっ!

慌てて病院へ連れていきました。


病院へまろ


この51gというのは、まろにとってはかなりの軽さで

ここ数年56gをキープしていたので、よこぷんもかなりの

衝撃を受けました。

病院へまろ2


でもさぁ、まろちゃんが元気がないと

よこぷんとっても悲しくなっちゃうし、なにより

まろちゃんの具合悪い原因を探さないとだからね。


病院へまろ3


レントゲン結果、肝臓に腫れがあるようなので

肝臓用のペレットとお薬を処方してもらい様子をみることに

なりました。

また、毛引きが収まっているので、太めの尾羽が数本

生えてきていることからも、体力の消耗が考えられるので

とにかく食べてもらって、ゆっくり静養してもらうことが

一番だと思っています。


病院へまろ5


シードは相変わらず、すすまないようで

たまに全身でエグエグする様子も見られ

喉の通りが良くないのでは???という疑問もあるので

ペレットは小さく砕いてあげています。


病院へまろ6


カゴにいる時に、だるそうながらも出せだせとアピール

するので、アピールで体力を消耗させてはいけないと思い

そんな時は、素直にタオルに包んで抱っこすると

落ち着いているようなので、出来る限りの手は尽くそうと思います。
スポンサーサイト

No title

我が家の鳥には、フォーナフローラというものをシードやペレットにかけています。
鳥用の天然消化酵素で、そのう停滞を起こしやすい鳥、老齢の鳥、雛鳥 消化能力が低下している鳥などにぜひお使いください。と書いてあります。
まろちゃんも試してみたらどうでしょうか。
食欲が回復するかもしれないですよ。
楽天のCAPに売っています。
良かったら買ってみてください。

まろちゃんお大事に

よこぷんさん、まろちゃん、こんばんは。
まろちゃん、ご飯が前の様に食べられるようになります様に。
元気一杯に戻ってね~^^
パワー送ります!

まろちゃん、お願い…

まろちゃん、やっぱり痩せていたんですね。テントに入っているまろちゃんを見たとき何となくこじんまりした気がしていました。

51gといえば普通のコザクラさんなら立派な体重といえるでしょうがふっくらさんにはシビアな体重になってしまうのですね。私の愛鳥も60g前後をキープしていた豊満ボディーだったのでよくわかります。

まろちゃん、何でもいいから食べられるものを食べてお薬もちゃんと飲んでもとのふっくらさんにもどってちょうだいね。スレンダーボディーではまろちゃんの魅力が半減ですよ。

離れた場所でブログを拝見しているだけの私でも胸が締め付けられるような思いですからそばで見守るよこぷんさんのご心痛はいかばかりかとお察しします。でも前にお話したと思いますがペットの動物たちは飼い主の悲哀を察して自分も悲しくなってしまうと言います。難しいことですがよこぷんさんは努めていつもどおり明るく楽しくまろちゃんに接して上げてくださいね。

まろちゃんとよこぷんさんの心身健やかな生活が支えられますよう全身全霊でお祈りしています。

うちの14歳のコザクラも体調を崩して吐いたりして以来、シードをほとんど食べなくなり今は主食がお米とオーツ麦にペレットとなりました。シードは消化しにくいので本鳥があまり食べたくないようです。
病気の時は食べれるものを何でも食べさせて体力回復させてあげると良いと病院では言われました。まろちゃん頑張って元気になるように祈ってます。

No title

まろちゃんがやせるなんて!確かに写真のまろちゃん、スリム。別インコさんみたい。
ワタシ、インコの体調に関する知識がほぼゼロなもので、アドバイスもなんもできないんですが・・・冬は寒いですからねー何かと疲れますよね。なんかこの冬、とびきり寒いし。
まろちゃん、たくんさん食べて暖かくしていっぱいよこぷんさんに甘えてね。

コメントくださった皆様へ

たろさん
こうたったさん
まーちゃんさん
misapenさん
ワタシさん

お返事おまとめして失礼します。

まろは本日より札幌の小鳥の専門病院に入院しました。
心細いだろうと思うのですが、自宅ではケアできない治療に望みをかけて、治療を頑張っています。
遠方の病院なので、お見舞いに頻繁に行けず本当に私も辛く感じることがありますが、今はまろの治癒力を信じて待っている状態です。
ご心配いただきありがとうございます!

まろちゃん!

よこぷんさん こんばんは。

まろちゃん、いま頑張っているのですね!
東京からたくさん、たくさん応援していますよ!

よこぷんさんも入院されていたのですね、今はもうだいじょうぶですか?(私は名古屋出身の東京暮らしですので、旅行記を読んでますます親近感が湧きました)

うちのセキセイインコ♂、11歳半を過ぎて持病の痛風があまり芳しくなくて、何をしてあげられるのか。。。毎日毎日考えております。

暖かくて温かい春が待ち遠しいですね。
よこぷんさん、まろちゃん、いつでも応援しています!!

No title

入院したんですか・・・
ご心配でしょうね、お心を察すると私自身が辛くなります。
いつも可愛い笑顔を見せてくれた、まろちゃん頑張れ!
病気なんかに負けるな!!

家の子桜インコの「つぶ」年齢9歳も肝臓の調子が良くなく
〇台 小鳥のクリニックに昨年9月から通院して
投薬治療しています

先生からは・・・「何があってもおかしくないですと」言われています
なので今回のまろちゃんの記事を読んで辛くて々・・

まろちゃん ファイトだよ
ばーちゃんは、まろちゃんの笑顔をまっています。

よこぷんさんも ファイトです。

返事  無用にてお願いいたします。

NAMIさん

ご心配いただきありがとうございます。
私の体調はすっかり大丈夫なんですが、まろが今本当に頑張って治療しています。
実は今日から東京出張で気が気ではないのですが、考えを変えれば安心して万全の体制で診てもらえてると思って今、空の上にいます。

NAMIさん家のセキセイちゃんの看護も試行錯誤なさっているんでしょうね。
お互い、出来ることがあるだけ幸せと思っていきましょうね。

まめつぶさん

コメントありがとうございます。
まめつぶさん家の子も肝臓が悪いのですね。
まろは慣れない病院で、治療食のペレットなのでほぼ自力で食べれてはいないようです。ただ給餌と点滴で体重は維持しているので少しでも薬が効いて楽になってくれればと思ってます。
早く迎えに行きたいです。

No title

よこぷんさん、東京も結構寒いので気をつけてくださいマセ。

そうですね…お医者さまのところにいるのは、よーく考えれば安心ですよね。。

お互い、家族のために出来る限りの最善を尽くしましょうね。

No title

よこぷんさん、お久しぶりです。
まろちゃんの事、とても心配ですよね。
まろちゃんの肝臓がよくなりますように祈っています。
よこぷんさんもお気をつけて帰ってきてくださいね。
うちのセキセイのかいちゃんも精巣腫瘍ですが
ホルモンのお薬とサプリメントなどを飲ませていて、
今のところは元気にしています。
いつどうなるか分からない病気ではありますが、
このまま見守りたいと思っています。
まろちゃんもきっと快復してくれると信じています。
フレーフレー、まろちゃん&よこぷんさん!

かいちゃんさん

お返事遅くなりました。
まさか入院になるなんて思っていなかったんですが
家で暮らすためにはしっかりとした治療が必要なので
まろには辛い思いさせてますが、頑張ってもらっています。

かいちゃんも治療頑張っているんですね。
また元気になってお会いできるの楽しみにしてますね。

トラックバック

http://urimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/233-e518854a

コメントの投稿

Secret