のりこさん来道☆タウシュベツ

2014-10-13 Mon : 旅行 
10月最初の連休に、FUKUROKOJI cafe でお馴染みの

のりこさんが北海道に上陸されました(^▽^)




タウシュベツ

相変わらず北海道に詳しくて、カーナビがなくても

のりこさんナビで目的地までたどり着くことができました。


帯広から北上すること1時間と少しで、糠平温泉にあるネイチャーセンターへ

集合し、タウシュベツの眼鏡橋散策ツアーへ参加しました。


タウシュベツ2



ダム湖の近くで車を停めて、鉄道の跡地を歩いて進みました。





タウシュベツ3


冬に向けて、発電用の水を貯めるために水位が上がっています。

ガイドさんの話では今年見れるギリギリの水位かな~?というお話でした。




タウシュベツ4



現在は全く保全することはなく、朽ち果てていくのを見守るだけだそうで

近くにいくと、かなり傷んでいることがわかります。




タウシュベツ5


これは反対側からみた橋の姿です。

真冬になれば水位が下がり、水が凍って再び姿を現すようですが

ひょっとしたら、のりこさん再来の可能性大ですな(^m^)


台風の影響か、雨がチラホラ降っている中ツアーは無事終了。


続いて、ナイタイ高原へソフトクリームを食べに行きました。


が、向かう最中に巨大雨雲にず~っと付きまとわれ

豪雨の中、到着しました。

が、高原だし天気が悪いし、寒くてさむくて・・・



タウシュベツ6



レストハウスは大型石油ストーブが稼働しておりました(--;




晴天のイメージしかないナイタイ高原ですが


タウシュベツ7



のりこさんは、何度か訪れたことがあるナイタイ高原で、こんな天気は

初めてだそうです。

さすが、旅行する旅に何年かに一度の暴風雨を連れて歩く

よこぷんパワーが働いてしまったのでしょうか・・・



ちなみに、晴天だとこんな感じです。




タウシュベツ8



のりこさん、次回は晴天な十勝でお待ちしております。








スポンサーサイト

No title

ほんと、あんなナイタイ高原は初めてでしたよ!!
よこぷんパワーのすごさを改めて感じました。

冬は「湖上横断!タウシュベツ橋ツアー」でしょ!!
行きましょうね、楽しみだわ~♪

のりこさん

ま、真冬のタウシュベツですね(汗

湖面が凍るから最短距離で歩いていけるのかな〜。
防寒対策しっかりしないとですな。
真冬のナイタイ高原ってどうなんでしょ?
猛吹雪になるかも〜(≧∇≦)

トラックバック

http://urimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/24-ca94a709

コメントの投稿

Secret