体調不良?

2014-11-03 Mon : まろりあ~ん 
3連休をまったり過ごした、うりまろ一座ですが

まろりあ~んに異変が起こりました。



エグエグしていたので、発情のせいか?と思ったのですが

いつもよりちょっと激しく首を振っています。

あまりに激しかったので、カラーを外して様子をみたら

エグエグしたものをベッと吐き出したのです。

ギエェ~!大変だ~!と思い、様子を観察したところ

ただのエグエグではなく、まき散らすという言い方が近いような

吐きかたでした。

どうしよう、病院につれていかねば・・・と思っていたら。。。


おもむろに、おやちゅシードをモリモリ食べ、水も飲み、さらには

うり様のカゴに空き巣に入り、うり様のペレット(高カロリー)を盗み食いしていました。

その後、丼水で水浴びもして、先ほどのエグエグはすっかり落ち着きました。

まろげろ2


これは水浴び後、手の中でまったりと乾かしている姿です。

背中の羽を抜いてしまっているので、尻尾があまりありません。




まろちゃん、どうしちゃったの?




まろげろ3



その後、様子をうかがっても具合が悪そうでもなく、食欲もあり

いつもと変わらぬまろりあ~んに戻りました。




まろげろ4



水浴び後は必ず、よこぷんタオルで顔を拭くまろりあ~ん。



今月、札幌の小鳥のクリニックに健康診断の予約を入れていたので

しっかりと診ていただこうと思っています。



まろげろ5




お家に帰る前にカラーをつけられ、がっかしな顔をしたまろりあんでした。

季節の変わり目は、体調の変化に気を付けなければと再確認した

三連休でありました。



スポンサーサイト

No title

ジェリーも以前同じことがありました。
首を振って撒き散らしたのでビックリでした。
その後何事も無く。
病院には一応行きましたが、その頃には 何で?というかんじでスルーでした。病院の予約していて良かったですね〜
何事もないことをお祈りしてます‼︎

あんじゅさん

いや~ホントびっくりです。
昔まろが、重篤なそのう炎になって、吐いてまき散らして
目を開けていられないくらい苦しそうにしていた時を思い出しました。
が、吐いた後は猛烈におやちゅを食べ、うり様のカゴの中の
シードまで食べに行っていたのでキョトンでした。
フンも異常なさそうなので、様子をみていましたが
それっきり何も変化はなく今は安心しています。
が、ちゃんと原因を突き止めたいです。
ジェリ君も同じようなことがあったんですねぇ。
一体どうしちゃったんでしょう。
ジェリ君おしえて~!

No title

突然吐かれると、びっくりしちゃいますよね。

うちはナナがたまに吐きます。
自分も辛いのか、私の頬にクチバシを何回も何回も
こすりつけ
「吐いちゃうよー 体が変だよ~」
って吐き散らして……。

少し間あけてお水を何回か飲まし、吐かせました。
直立不動状態ですごく心配しました。
でもそんなことを繰り返しながら、
1時間も経つと何事もなかったように
普通にゴハンを食べてくれたので安心しました。

その時は直前にナナひとりだけが、桃を食べていまして
「桃アレルギー」
と勝手に命名しました。


うりちゃんも、なんともないと良いですね。

ななちゅちぃさん

吐くという仕草は本当に怖いです。
食事やおやつには気をつけていても、なにか見落としたゴミやホコリを口にしてしまったのかなど色々考えました。
人間と違って飼われている鳥さんの生活は責任をきちんと持たねばと再確認しました〜。

トラックバック

http://urimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/26-39a918a5

コメントの投稿

Secret